バンコク行くならLCCのビジネスエアーが超絶オススメ!往復3万円で燃油サーチャージ込み!

火曜日, 11月 22nd, 2011 | 海外ネタ

この記事の所要時間: 511

 

Business Air Centre

Business Air Centre


LCCのビジネスエアーでバンコクに行ってきた


半年間続いたニート生活の卒業旅行として、10月12日~10月22日の11日間、タイとラオスに行ってきました。

タイ⇔ラオスの移動手段は現地で調べることにし、東京⇔バンコク往復航空券だけ日本で予約。

実は、タイは今回で4回目。いつもは普通の格安航空券を買っていましたが、
今回はLCCの「ビジネスエアー」(※ビジネスクラスのことじゃないよ!)を利用してみました。

LLCとは?
ローコストキャリア(Low Cost Carrier)の略称で、効率的な運営により低価格の運賃で運航サービスを提供する航空会社を指す。(中略)

LCCは、従来の航空会社とは異なるビジネスモデルを採用。特定区間に絞り込んだ路線の設定、使用機種の統一、大都市周辺の2次的(セカンダリー)空港や、使用料の安いLCC専用ターミナルの利用、機内食などのサービスの廃止または有料化、インターネットなどを利用した航空券の直接販売、契約社員の活用などによりコスト削減を図り、格安運賃を可能にした。

via) LCC とは – コトバンク http://kotobank.jp/word/LCC


ビジネスエアーとは?
ビジネスエアーは、2008年に設立されたタイの航空会社です。2011年3月15日より、成田⇔バンコク間に直行便で初就航!

via) H.I.S.航空会社丸わかり!│アジア編 ビジネス・エアー http://his-j.com/tyo/cpn/airline/asi_8b.htm


ビジネスエアーは、タイのLCCで、日本ではHISからのみチケットが購入できます。

ただ、期間限定というか、飛んでいる時期と飛んでない時期があるみたいです。

飛んでいる時期は、こちらのページに告知されるので、旅行が近くなったらのぞいてみてください。


とにかく安い!3万円で燃油サーチャージ込み


ビジネスエアーはとにかく価格が安い。

東京⇔バンコク往復で3万円。(日本を土日に出入国する場合は+2,000円)

しかも通常1.5万~2万円はする燃油サーチャージも込み。

下記は、空港税や、出入国税等を含んだ最終的な請求額ですが、いくらなんでも安すぎる気がします。

his_account

ビジネスエアー|航空券の請求書



おかげさまで、もうバンコクに行くときはビジネスエアー以外には乗れないカラダになってしまいました。

余談ですが、我が故郷・熊本に飛行機で行こうとすると往復4万円~8万円かかります。
(バンコクより高いどころか、下手したら2倍だなんて熊本の高級感すごい!)


フライトスケジュールもすごく良い!


ビジネスエアーはフライトスケジュールもすごく良いです。

 ●往路
 成田出発時刻 11:00~11:30
 バンコク到着時刻 16:15~16:55

 ●復路
 バンコク出発時刻 0:40~1:20
 成田到着時刻 9:10


通常の格安航空券の場合、深夜にバンコク到着(レストラン閉まってるし1泊分の宿代もったいない)で、復路も早朝5時に出発(めちゃくちゃ早起きするか、空港に前乗してベンチで寝とくか)のような嬉しくないフライトスケジュールが多いです。

ところがビジネスエアーの場合、往路はバンコクにも夕方に到着(市街地で夕飯が食べれるし、ちょっとした観光もできる)。復路もバンコクを夜に主発(宿を取る必要ないし、ギリギリまで遊べる)。

と、現地にいる時間を有効活用しやすくてすごく良かったです。


HISが代理店で地味に良い


これはバンコクで感じたのですが、HISが代理店で地味に便利でした。

通常の格安航空券は、小さい旅行代理店が販売しているものも多く、当然旅行先に支店があるわけでもないので、フライト時間の確認(時間が直前に変更になることが多い)や、リコンファーム(復路の前日確認みたいなもの。これをしないとチケット持っていても飛行機に乗れないことがある。)の確認、細かい相談も航空会社の現地窓口(だいたい日本語は通じない)に直接問い合わせが必要です。

しかし、HISはバンコクに支店があり、日本人スタッフがいます。なので、フライト時間の確認や、リコンファームの確認はもちろん、その他困ったことがあれば、細かい内容も日本語で、しかもタイの国内通話料金で、相談できて便利です。


実際に乗ってみた感想


さて、これだけ安いと、少し不安にもなりましたが、実際に乗った感想としては全然問題なかったです。他の飛行機とほとんど変わりません。

大きな違いとしては、ヘッドホンや、座席備え付けのモニターがないことぐらいで、
座席も普通の飛行機と特に変わりないし、機内食もドリンクサービスもちゃんとありました。

本やiPodなどの時間を潰せる物を持っていけば特に問題ないですし、機内食も(他の航空会社と比較して)特別不味いということもないと思います。

細かいサービスや機体の詳細はこちらのページをどうぞ。


最後に


安くバンコク行くならビジネスエアー。ものすごーくオススメです。

 ● ビジネス・エアー|H.I.S.航空会社丸わかり! http://www.his-j.com/tyo/cpn/airline/asi_8b.htm


余談ですが、LCC以外の格安航空券ならトラベルコちゃんってサイトが最強だと思います。
こちらもオススメ。

 ● 海外格安航空券検索【トラベルコちゃん-海外旅行】 http://www.tour.ne.jp/w_air/


 

Tags: , ,


���̃G���g���[���͂Ăȃu�b�N�}�[�N�ɒlj�


About

@miyasho88のブログです >>more

Recent Posts

Popular Posts

Categories

Archives


Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes
Loading...

このブログは引越ました! >>> [引越先] ミヤショウBLOG