宮田昇始のブログ

株式会社SmartHRの社長です。

【 #RubyKaigi 2018 】 #RubyでSmartHRを助けて 【全文書き起こし】

こんにちは、SmartHRの宮田です! いま RubyKaigi 2018 の帰りの新幹線からこのブログを書いています。 イベント2日目のスポンサーセッションでお話した内容を、書き起こし(セルフ)したので、よろしければぜひ読んでください! スポンサーセッション 書き…

米国ユニコーン企業並の成長を実現するマーケチームの天国と地獄

まずは米国SaaSユニコーン企業のARR 1億から10億までの成長スピードのグラフをご覧ください。 引用元: State of the Cloud Report 2018 - Bessemer Venture Partners 我々自身も驚いているのですが、SmartHRもこのグラフのユニコーン企業達に並ぶ急成長をみ…

社員に社長を評価してもらった結果(1年ぶり3回目)

SmartHR社の新オフィスの会議室 株主を介して、社員に社長を評価してもらう 1年ぶりに、社長の評価(CEO Evaluation)を株主の前田ヒロにやってもらいました。 社員50名のうち30名と、30分ずつ面談してもらい、対話を通じて「社員が社長や会社をどう評価して…

SaaS企業の「営業」に求められるスキルと素質

こんにちは、SmartHRの宮田です! 今回はSaaS(サブスクリプション型ビジネス)の営業に求められるスキルや素質について、思っていることを書いてみました。 軽い気持ちで書き始めたら、6,000字を超える超大作になってしまいました・・・ 世界がサブスクリプ…

SmartHR が組織運営で一番大切にしていること

こんにちは、SmartHRの宮田です。 今回は、SmartHR社の経営、組織運営で一番大事にしている考え方を紹介します。 前提: スタートアップは難問がいっぱい スタートアップを創業して成長させていく過程は、100個の問題を解いていくようなものだと思っています…

SmartHRがテレビCMを打つ理由

テレビCMやるよ SmartHRがテレビCMやります! フジテレビ、テレ朝で、8/17〜8/31まで放映されます。めざましテレビや、アメトーーク!(日曜版)、スマステーション等でも流れる予定です。個人的によく観る番組「有吉くんの正直さんぽ」でも流れる予定なのが…

社員にスタートアップの社長を評価してもらった結果(1年ぶり2回目)

株主を介して、社員に社長を評価してもらう 1年ぶりに、社長の評価(CEO Evaluation)を株主であるBEENEXTの前田ヒロにやってもらいました。 具体的には、全社員30名弱と30分ずつ面談してもらい、対話を通じて「社員が社長をどう評価しているか?」をまとめ…

「株式会社KUFU」から「株式会社SmartHR」に社名変更しました

株式会社KUFUには感動した。特にラストシーンでロゴが親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンは涙無しには見られなかった このたび株式会社KUFUは、2017年4月1日より社名を「株式会社SmartHR」に変更いたしました。 2013年1月から、約4年3ヶ月ものあいだ…

わたしとインターネットと顔面麻痺(ハント症候群)

いまから4年半くらい前にハント症候群という珍しい病気にかかり、インターネットで病名を探しあてたり、同じ病気の人のブログが闘病生活の支えになったという話です。 もともとはFacebookに投稿したやつですが、ブログにも転載。 とある医療系メディアが炎上…

社員にスタートアップの社長を評価してもらった結果

前田ヒロさんがブログで紹介していた「(社員が)スタートアップの社長を評価する」という手法、弊社KUFUでもつい先日実施した。 hiromaeda.com その結果をブログで社外に公開しようと思う。 公開することで、自分へのプレッシャーになるし、今後入社する人…

スタートアップ経営に効く日本語ラップ集

スタートアップを経営していると、メンタルが折れる瞬間が際限なくやってきます。 銀行口座の残高が底をつきそうなときとか、心血注いで開発してきたものが「誰も欲しがっていないもの」だと気づいたときとか。 KUFU でもそういう瞬間が何度かあったのですが…