前田ヒロさんがブログで紹介していた「(社員が)スタートアップの社長を評価する」という手法、弊社KUFUでもつい先日実施した。
その結果をブログで社外に公開しようと思う。
公開することで、自分へのプレッシャーになるし、今後入社する人にどんな社長か理解してもらうメリットがあると思った。あとは風通しの良い会社アピール。
ちなみに Qiita:Team 上でメンバーには公開済み。
どうやったの?
フルタイムメンバー10名全員と、前田ヒロさんで1対1の面談を2日間かけて実施してもらった。
個別の面談内容は宮田(ぼく)には非公開。宮田は前田ヒロさんがまとめた評価結果だけを受け取った。
ちなみに前田ヒロさんはKUFUの株主なので、会社を良くしようとする点で利害が一致している。
以下、受け取った評価結果の原文ママ掲載です。
評価結果
Summary
宮田さんは社員や共同創業者からの信頼や好感度が高く、全体とうして高得点でした。特にビジョンや戦略を明快に伝わっているところと議論や決断を効率よく行われているところが高く評価されている。緊急度の高い改善は現時点で見受けられないが、中長期で人が増えていくときに課題になりえるのが採用基準の不明確さと会社のコア•バリュー(価値観)がメンバーに浸透していない所。こちらの改善が行われなければ中長期でチームの一体感や文化、人材クオリティーのズレが起きると思われる。
Positive
人柄や人格は良くメンバーからの信頼や期待が高い。「勉強熱心」、「成長した」、「頼もしくなった」、「良い体験に強いこだわりを持つ」、「プレゼンやコミュニケーション能力が高い」といったポジティブなコメントが多く述べられている。
Negative
特にと言った大きなネガティブは無く、「こだわり過ぎる」「強く否定する時がある」とのコメントがあったものの、こだわりに関しては宮田さんの強みであるとの補足や理解があったり、時よりの強い否定はコミュニケーションの効率面では必要な時もあるので許容範囲内であると認めるメンバーもいた。後は宮田さんが対外でアグレッシブさが少し不足していると言うのと健康面の心配をしていたメンバーが一がそれぞれ一名ずついた。
CEO 総合点: 4.0点
(1=良くない、2=少し良くない、3=普通、4=良い、5=大変良い)
全体として5.0点満点中4.0点の高得点。詳細は以下。
ビジョンや戦略の明快さ: 4.75点 / 5.0点
会社の戦略、個人のやるべきこと、目標設定などは明確になっている。OKRもある程度機能はしていて、議事録や数値の全体共有も戦略の明快さに貢献している。中長期の戦略の不明確さに不安は少し出ているものの全体的の高得点。
コア•バリュー(価値観)の明快さ:3.5点 / 5.0点
会社のコア•バリュー、日々何を大事にして行くかが言語化されていなかったり、明快になっていなかった。ほとんどが、なんと無く理解している。コア•バリューが不明確になった状態での会社の拡大は中長期で文化や価値観のズレを起こす恐れがある。
文化作り:4.5点 / 5.0点
一体感を感じさせる雰囲気作りは全体的に高得点。特にエンジニアチームの評価は高かった。懸念があるとしたらほとんどのメンバーが前から知り合いの仲間で結成しているので、以後仲間内以外の新しいメンバーを増やして行く時のオンボードや適合させる取り組みが必要になるかもしれない。
人材マネージメント:3.5点 / 5.0点
人材クオリティーは高いことはメンバーは意識しているが、採用基準がまだ不明確になっている。こちらも感覚で採用を行っているので、規模拡大時にズレが起きる可能性がある。
KUFUで働きませんか?(SmartHRを開発してます)
風通しのいい会社で一緒に働きませんか?
KUFUでは、古くて巨大な社会保障制度をシンプル・フレンドリーにする SmartHR というサービスを開発しています。
課題のあった「コア・バリューの明快さ」「人材マネージメント」はカイゼンしていくので、ぼくにダメ出ししてくれるメンバー募集中です。
エンジニア、セールス、CS、人事、広報の応募、お待ちしてます!
オフィスも風通しがよさそうですね。