宮田昇始のブログ

Nstock と SmartHR の創業者です

ChatGPT-4が書いた採用広報ブログ『Nstockが1人目の採用・人事担当者を募集中!』

こんにちは、Nstock / SmartHR の宮田です。

Nstock では1人目の採用・人事担当者を募集しています。

1人目の採用・人事担当者に求めること

1人目の採用担当は、多くの社員から「私は◯◯さんがいたおかげで入社しました」と言われる存在になります。単なる採用担当としてだけでなく、Nstock の企業カルチャーをつくる初期メンバーの1人としての役割も担って欲しいなと思っています。

また、採用だけでなく、来年1月から運用開始できるよう評価制度の整備も一緒にやりましょう。たぶん、1人ではリソースがすぐに足りなくなりそうなので、入社後すぐに人事チームをつくってもらうことも必要そうです。

ChatGPT-4 に課金してブログを書いてもらう

とても重要な役割なので、求人していることを伝えるブログを書こうと思ったのですが、いかんせん書くネタが思い浮かびません。

そこで話題の「ChatGPT」にブログを書いてもらうことにしました。

どうせなら。リリースされたばかりの「ChatGPT-4」に書いて欲しかったので、月額 20 USD の「ChatGPT Plus」に課金しました。

まずは「採用資料」と「宮田のブログ」を読んでもらう

↓ まずは、Nstock 社の採用資料を読んでもらいました。

間違えて途中で Enter を押しちゃって、ぶっきらぼうに URL だけ共有しちゃったのですが、こちらの意図を汲み取ってくれています。すごい。

最初に Nstock の採用資料を見てもらった

↓ 次に、宮田のブログを過去4年分くらい読んでもらい、宮田が書きそうなブログを出力してもらいました。

次に、宮田のブログを読んでもらう

<追記>
どうやら URL を貼っただけで読んでくれているのは勘違いだったっぽいです……。ChatGPT-4 でも、インプットには本文のテキストを貼り付ける必要があるそう。

ChatGPT-4 が書いた採用広報ブログ

↓ こちらが ChatGPT-4 が書いたその文章です。

こんにちは、Nstockの宮田昇始です。今日は特別なお知らせがあります。私たちNstockは、1人目の採用・人事担当者を募集しています!あなたと一緒に、新しい事業の発展を支える最高のチームを築いていきたいと思っています。  
 
【私たちの哲学】

私たちNstockは、チームメンバー全員が自己成長を追求し、互いに刺激し合える環境を作ることを目指しています。私は過去にブログで度々触れてきましたが、私たちの組織文化はオープンで協力的です。失敗を恐れず、新しい挑戦を楽しむことが大切だと考えています。  
 
【1人目の人事担当者として期待すること】

あなたが担当するのは、採用戦略の立案、組織風土の醸成、社員教育や評価制度の構築など、会社の成長を支える重要な役割です。私たちと一緒に、次世代のビジネスリーダーを育てるチームを築いていきましょう。  
 
【求める人物像】

私たちが求める人事担当者は、他人を支援し、チーム全体の成長を促すことができる方です。主体性を持ち、新しいアイデアやプロセスを創造的に提案できる方を歓迎します。また、笑顔とユーモアでチームの士気を高めることができる方も大歓迎です。  
 
【応募方法と選考プロセス】

応募は簡単です。履歴書と志望動機を添えて、私たちにメールをお送りください。選考プロセスはオンライン面接と、あなたのスキルや経験を示す小さな課題があります。選考を通過した方には、私たちと一緒にオフィスで面談する機会も設けます。これは、お互いにより深く理解し合い、Nstockで働くイメージを具体化するためです。  
 
【働きやすい環境】

私たちNstockは、フレックスタイム制度やリモートワークオプションを提供しています。また、チームビルディングイベントや社員旅行など、楽しいイベントも盛りだくさん!バランスの良い働き方を大切にしています。  
 
【最後に】

私たちの採用・人事担当者として、あなたはNstockの未来を形づくる重要な役割を担います。あなたの情熱と才能を存分に発揮し、私たちと一緒に新しいチャプターを切り開いていきましょう。  
 
それでは、みなさんからのご応募をお待ちしています!あなたがNstockの歴史に名を刻む最初の人事担当者になるかもしれません。私たちと一緒に、Nstockの未来を築き上げる素晴らしい冒険を始めましょう!  
 
P.S. おまけのジョークを一つ。人事担当者がピクニックに行くと、どんなサンドイッチを作るでしょう?答えは、「人材ミックス」サンドイッチです!(笑)

これからも、楽しい話題や役立つ情報をブログでお届けします。どうぞお楽しみに!

特に細かい調整はしていなくて、雑に書いてもらった2案目の文章です。

応募方法がフォームじゃなかったり、ジョークが(?)だったりしますが、概ねいい感じではないでしょうか。

ネタバラシの文章や、タイトルも書いてもらった

ブログの最後で「このブログは ChatGPT-4 が書いた」ということをネタバラシするための文章もつくってもらいました。

↓ これはかなりいい感じではないでしょうか?

ネタバラシの文章も考えてもらった

でも、安心してください。Nstockの人事担当者は、AIではなく、あなたのような才能あふれる人物を求めています。

 
すごい上手〜。

↓ タイトルも考えてもらいました。

タイトル案も考えてくれる

タイトルに関しては、出してもらった案をもとに調整しましたが普通に便利だなと思いました。

いつもは Slack で何人かと大喜利しながらタイトルを決めたりしているのですが、これからは1人でタイトル考えられそうです。

Nstockが1人目の採用・人事担当者を募集中!

ということで、Nstockの1人目の採用・人事担当者は、AIではなく、あなたのような才能あふれる人物を求めています。

ぜひ、Nstockの歴史に名を刻む最初の採用・人事担当者として、Nstockの未来を築き上げる素晴らしい冒険を始めましょう!

 
人事だけでなく、エンジニア(SaaS事業)エンジニア(金融事業)デザイナーも急募しています!よければ採用ページだけでも見ていってくださいませ!

nstock.co.jp

「いきなり選考はちょっと……」という方には、エンジニアデザイナー限定でカジュアル面談も実施していますので、よろしければぜひ〜!