宮田昇始のブログ

株式会社SmartHRの社長です。

経営会議を Zoom でやってみた!(自由参加)

楽しかったので思い出としてブログにしました。

Zoom で経営会議

f:id:miyasho88:20200304170350p:plain
Zoom での経営会議の様子

Zoom で経営会議をやってみました。バーチャル背景楽しい。

普段から、SmartHR社の経営会議は、社員であれば誰でも自由に参加が可能です。(マネージャー以上は必須参加)

とはいえ、やっぱり心理的ハードルは高いのか、普段は自由参加そこまで多くないんですよね。だいたい4〜5名くらい?

Zoom だとそのハードルが低いのか、今日は15〜20名くらいが入れ替わりながら参加してくれてました。うれしい!

Zoom で全社会

毎週水曜日は、経営会議の後すぐに、SKJと呼ばれる「全社会」が開催されます。

全社会では、経営会議で議論した内容や、重要なお知らせなどを紹介しつつ、Slack上でリアルタイムに質問を募って回答しています。

経営会議で議論した内容の他にも、主要KPIの状況や、銀行口座の残高や、週次のキャッシュフローも、ここで全社員に紹介しています。

f:id:miyasho88:20200304170932p:plain
Live配信の様子

↑ 普段は200名がオフィス内のセミナールームに集まるのですが、今日はコロナウィルス対応でリモートの人も多いのでZoomでLive配信もしました。

先日、入社ブログを書いてくれていた @merapon_inside が、撮影機材を早速活用してくれています。

f:id:miyasho88:20200304174702p:plain
実際に配信されていた映像のスクショ

↑ こんな感じで、経営会議の議事録をメインで配信しながら、ワイプで喋る人を映していました。

f:id:miyasho88:20200304171852p:plain
Slack で質問を募るスレをたてます

↑ Slack での質問募集はこんな感じ。実際はほぼ実況スレ化していて、ちゃんとした質問は今日は3件でした。コメント647件(!)ってヤバイ。

f:id:miyasho88:20200304173122p:plain
今日出た質問の一例

↑ 実際の質問はこんな感じです。いつもはその場で口頭で回答しているのですが、今日は時間オーバーだったので、後からCOOがSlackで回答していました。

突然ですが…

経営情報もオープンな SmartHR に転職しませんか???

もし「いまSmartHRに入社してやることあるの?」という疑問をお持ちの場合はこちらのブログをご覧ください。

blog.shojimiyata.com

ご応募お待ちしています。

We Are Hiring !!

▼ 会社紹介スライド

 

▼ 採用ページ(全職種) smarthr.co.jp

▼ 採用ページ(エンジニア向け) smarthr.co.jp