宮田昇始のブログ

株式会社SmartHRの社長です。

【代打ブログ】SmartHRのこれまでのオフィス遍歴を調べるお

みなさんこんにちは。SmartHRの宮田です。

インターネット好きにはお馴染み「調べるおブログ」の調べるおさんが、先日こんなことをツイートされていました。

私事で恐縮ですが、2019年は「毎週1本ブログを更新する」という勝負を株主としており、これはチャンスと思い代打でブログをお願いすることにしました。

以下、代打です。

SmartHRのこれまでのオフィス遍歴を調べるお

こんにちは、East Ventures の大柴 ( @takanori1976 ) と申します。界隈では「調べるおさん」と呼ばれてたりしています。突然ですが、今回は SmartHR 宮田さんの代打として書かせていただこうと思います。とにかく塁に出ることだけを意識して書いてみます。よろしくお願いします!

さて、代打で書きたい!と宣言したものの、いったい何を書けばいいのか…。悩んだ結果、SmartHRのこれまでのオフィス遍歴でも地図にしてみようかという結論に至りました。

このブログをご覧いただいてる皆様はご存知無いとは思いますが、僕は個人でブログを書いておりまして、たびたびそこで地図を描いたりしているんです。そのノリでちょっと描いてみました。

f:id:miyasho88:20190131145633p:plain

2013年1月23日に設立し、ちょうど丸6年が経ち、7年目に突入したSmartHR。順調そうに見えますが、設立から3年間は渋谷桜丘のワンルームマンションで虎視眈々と機が来るのを待ち続けました。

そして2015年11月『SmartHR』をリリース。瞬く間に大ヒットとなり、一気に躍進が始まります。創業時のオフィスを出て、次に向かったのは六本木一丁目の「エグゼクティブタワー麻布台」です。SmartHRが入居した「601号室」ですが、実はかつてコイニーが入居してたことでも知られる縁起の良い部屋。そんなこともあってか、さらに会社は成長し、1年3ヶ月で六本木一丁目を離れます。次にオフィスを構えたのは北参道。

北参道の「原宿OMビル」に移転したのは一昨年3月。おそらく「ここで1年半くらいはいよう」と考えていたのかもしれませんが、予測を上回り9ヶ月で移転することに。

そして北参道のオフィスから移ってきたのが、現在のオフィスである、半蔵門駅直結の「PMO 半蔵門」。僕も先日お伺いさせてもらったのですが、ピカピカでした。ビル自体も新しいし、オフィスも綺麗でした。まだ入居してから1年ですからね、そりゃ綺麗です。

しかし、今年4月には移転するというのです。ペースが早すぎるぞ!!

移転先は、

「住友不動産六本木グランドタワー」

出た!六本木一丁目駅直結の新しいビルだ!最近スタートアップ企業も何社か移転してきたあのビルだ!SmartHRが入居するのは39階らしいので、エレベーターを途中で乗り換える必要があります。なんてことだ!

そんなわけで絶賛成長中のSmartHR。オフィスも広くなるので人もまだまだいっぱい入ります。ぜひSmartHRの新しいオフィスで働いてみませんか?きっと良い経験できると思いますよ!

smarthr.co.jp

www.wantedly.com

ところで地図左下の「宮田」という文字に気づいた人いますかね。みんな気づいてると思いますが、これは宮田さんが一人新規事業を考えるために籠っている渋谷のマンションになります。現世から離れてひたすらに新規事業だけを考えて生まれたのが先日発表された「保険事業」。宮田さんも意気込みを語っております。

これで宮田さんもみんなと同じオフィスに戻れるのかな?と思ったのですが、どうやら保険事業の次の新規事業も検証してるようで、もうしばらくはワンルームマンションでの生活は続きそうです。